carefree-life

maroの甲状腺日記

2018年に甲状腺の手術をしました。甲状腺の腫瘍で手術をするかどうか迷っている人に少しでも参考になればと思い、体験談をつづります。

甲状腺が腫れてる・・!?初めての人間ドックで撃沈。

2018年2月某日。
人生初の人間ドッグ

3月で仕事を辞めるのでその前に会社の人間ドックを受けおこうと思って受診しました。
浜松市民なら誰もが知っているであろうS病院で。

初めてなので少しドキドキしましたが、毎年受けていた簡易健康診断は引っかかったことないし、まぁ大丈夫だろうと。

ただ、バリウムは若干不安でした。
もともと炭酸が苦手なので、ちゃんと飲み干せるかなーとか、げっぷしないとか無理じゃないのーとか。
味もまずいって言うし・・・。

で、名前を呼ばれて検査室に入って、
「これ飲み干してくださいねー」と言われた小さいコップを見て、

「なーんだ全然余裕じゃん!!」

って思って飲み干した後にめちゃでっかいコップを渡されて・・・意気消沈。
でも意外と大丈夫でした!
というか、一気に飲めずにちまちま飲んで、途中ちょっと小さめのげっぷも何度かしちゃったけど別に何も言われず普通に検査終了~!!

難関を突破して、気分はもう終わったも同然。
あとは先生の問診だけだし、気楽に検査後のお昼ご飯のことを考えてました(ごはんが美味しいという評判だったので)。

 


そしたらここでまさかの落とし穴。

 

 

背中とお腹に聴診器をあてられて、首もとを両手で触られて先生からひと言。

 

甲状腺腫れてますね。今までに甲状腺の検査したことありますか?」

 

えっ?・・・甲状腺って・・?バセドウ病とかの・・・?

 
「詳しく検査したほうがいいと思います。予約を取ってから帰ってください。」

 


・・・(呆然)・・・

 

 

こうして甲状腺のことを調べまくる日々が始まったのでした。

 

#甲状腺 #濾胞腺腫 #甲状腺腫瘍 #maroの甲状腺日記 #人間ドック #健康診断