carefree-life

maroの甲状腺日記

2018年に甲状腺の手術をしました。甲状腺の腫瘍で手術をするかどうか迷っている人に少しでも参考になればと思い、体験談をつづります。

甲状腺日記~はじめの1ページ~

はじめまして。
2018年10月19日に甲状腺の手術をしたmaroです。
病名は甲状腺濾胞腺腫(良性の腫瘍)。
良性なら取らなくても良かったじゃん、と思いますが、取ってみないと良性か悪性か分からないタイプの腫瘍だったので思い切って手術しました。

でも正直、入院する前日まで本当に手術するべきかどうかめちゃくちゃ迷ってました。
入院してからも若干迷ってました(往生際が悪すぎる)。
だって、良性の可能性の方が高かったし、ネットで甲状腺の手術のことをいろいろ調べていたら術後の傷跡とか痛みとか・・・とにかく不安なことばっかりだったから。

でも手術を終えて約3週間経ってみて、今のところは手術して良かったなーと思ってます。
なので、同じように手術するかどうか迷っている人、これから手術受けるよって人の参考に少しでもなればと思って、私の場合の甲状腺闘病(という程でもない)記をこれから書いていこうと思います。

ちなみに甲状腺の腫瘍発見から手術までのざっくりとした流れはこんな感じ。

2018年2月 人間ドックで甲状腺の腫れを指摘される

2018年5月 甲状腺のエコー検査で約2cmの腫瘍発見

2018年6月 穿刺細胞診を受ける(擬陽性と言われる)

2018年7月 二度目の穿刺細胞診(やっぱり擬陽性)

手術するか経過観察にするか迷う日々

2018年8月 手術を決意して手術日の予約を取る

でもやっぱり迷う日々

2018年10月 迷っている間に手術日到来
 
それぞれの出来事の詳細についてはこれから少しずつ記事をアップしていこうと思います。

 

#甲状腺 #濾胞腺腫 #甲状腺腫瘍 #maroの甲状腺日記